麻雀共同体WW(ダブル)

【第2回】ドラを持っている気配をどこで判断していますか?

time 2016/05/25

【第2回】ドラを持っている気配をどこで判断していますか?

高根昭裕プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

ドラそばの牌の打牌スピードや、対局相手のクセなどの自分の頭の中のメモ帳と、行動心理学の知識を元に判断しています。

 

白石卓嗣プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

厳密に言うとわかりません。
私的には、自分にドラが無ければ相手側に有ると言うことで 考えます。
山に眠っている事も有りますが。
ドラが数牌の時は、その両端の牌が手出しされた時は要注意と思います。
後は、点棒持っている人や親の早めの仕掛け及びリーチには注意します。

 

岸野功武プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

捨て牌の情報から判断する事が多いです。

・ドラ近辺を処理するタイミング
・仕掛けに対する打牌
・リーチに対する打牌

主にこれらを総合してドラの所在を読んでいます。

細かい説明は文章にして伝えるのが難しいので判断要素だけとなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

 

弥生プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

私の考え方はシンプルですよ。

まず配牌時、自分がドラを持っていなければ、他の三人が持ってます。当たり前や!ヾ(~∇~;)

先制リーチが入った時に、前に出てくる人がいれば、その人がドラを持っている確率が高い。

ポン・チーが早い人については、それが安手で局を回すための仕掛けなのか、ドラ2以上のそこそこお値段のある手なのかを、その瞬間の局の状況で、その人の立場になって考えるようにしていますよ。

 

近野理智男プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

1、ドラソバの手出しのタイミング

端に寄っているドラはドラソバの見切りが早く、中牌は2面子構成を考えて粘って持つ事が多いので、中盤に押して切って来る時は要注意です。

2、仕掛けの加速化

普段仕掛けの少ない選手がリャンメンチーを仕掛けたり、いつもより仕掛けが早いなと感じたら要注意。とりあえずチーの岸野プロも、ドラ2以上あれば迷わず仕掛けが早くなります。

3、相手のリーチや仕掛けに押す場合

リーチや染め手といった危険信号に押す選手がいれば、それはドラ注意報です。その際はリーチの方が安い場合がありますので、注意いたしましょう。

4、その3点を複合して考える。

ドラソバを早く見切り、いつもより早く仕掛けて、リーチにつっぱったら、それは間違いなく高打点注意報。このようにドラの所在も、動向を見ることが大事ですよ。みなさまの参考になりましたら幸いです。

 

加藤春樹プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

加藤春樹(かとうはるき)

自分はドラ気配とかは正直わかりません。
なので自分が持っていなければ相手の捨て牌をみて異常な人がいないかだけは注意しながら打とうとはしています。

 

下野雄次プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

捨て牌での判断が主になりますが、序盤のドラそばの先切りや中盤以降のドラそばの手出し、ツモ切り、ドラそのもののツモ切り(3~7までの牌)、ドラのスジに当たる牌の切り出し。7がドラなら4切り。5がドラなら2や8。

仕掛けたなら手出しツモ切り、チーの手出し、ポンの手出し、最終手出しまで見ます。後は雰囲気とかも見ています。

 

山本聡プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

基本的に理智男プロが書かれていることと殆ど同じに考えています。

ただ、気配や読みは裏をかいたり、かかれたりすることもよくあります。
例えば、配牌がクチャクチャでどうしても闘えないかな、と思う局は、ドラが①ピンだったら2巡目あたりに②ピンを手出しして、①ピンの雀頭固定に見せて周りの読みをはずし、少しでも相手の手を遅らせたり、打牌に制限をかけたりといろんなことをしたり。
(勿論ブラフと読まれることも多々あり…)

自分に取って読み(人読み、河読み、山読み、間読み、展開・流れ・運読み等)は生命線ですが、読みの【思い込み】は常に危険を伴うと思っています。
ある程度広い読みの範囲の中で巡目が進んでいき、消去法的に確信に近づけていく作業をしています。
自分がどういう風に読みを取り入れたとしても、最後はその人の周りの打ち手への【ケア力】がものをいうのかな、と思います。

down

コメントする




Winner's Cup(ウィナーズカップ)

プレミアムバトル

麻雀共同体WW 事務局

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】
事務局長
近野理智男(ちかのりちお)

住所
〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-65-11

電話番号
090-2199-2046

何かございましたら、お気兼ねなくご連絡ください。
関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

カレンダー

Maru-Jan

ad-marujan
麻雀共同体WWのプロが参戦中!

その他おすすめリンク

事務局長のちゃんと聞こえるつぶやき