麻雀共同体WW(ダブル)

【第13回】麻雀の運と実力は、〇対〇ですか?

time 2017/05/01

【第13回】麻雀の運と実力は、〇対〇ですか?

有田圭壮プロ

麻雀プレイヤーならば、誰しもが一度は考えたことがあるであろう、本質・核心にせまるご質問ですよね?

結論から申しますと、「5対5であると信じたい!」です。

まだ、人間の介入する余地が5割も残されていると考えれば、日々の研鑽を怠らないモチベーションを保てるからです。

一例として、『天和』の出現率はおよそ『330529分の1』です。
被害に遭ったことはあるものの、私自身は未経験です。こればかりは、神をも避け得ぬ誤差偏数であると諦めるしかないでしょう。

これは、麻雀教室でもお話する内容ですが、配牌やツモに恵まれていない生徒さんに対しては、「いつも調子の悪い人を、私は見たことがありませんから、今は辛抱のときですね。不調時の打ち回しこそが腕の見せ所ですよ。」と。
反対に、調子の良い人には同様に、「好調もまた永久ではないので、今こそ可能な限りの最高形を最善手・ノーエラーで仕上げましょう。」と申します。

 

近野理智男プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

麻雀における運と実力の割合は面白い質問ですね。

私はプロにはそれぞれ自分の考え方があって然りだと思います。運の要素などない、実力100%と考える人は、どのような状況でも変わりなく対応するでしょうし、運100%と考える人は運の要素に注目して打ち方を合わせるでしょう。この点において、板川プロを筆頭にMCWWプロの意見はぜひ聞いてみたいですね。

私は麻雀における運と実力の振り分けは7~8割は運だと考えており、よくも悪くも大勝ちをするか、大負けする麻雀を自負しています。ただし、実力が上がれば上がるほど、運の要素を覆す技術が上がるので、運6に対して技4、これがプロ麻雀の理想だと考えますね。

 

下野雄次プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

「麻雀の運と実力の割合」ですが、体感的に運6対7:実力3対4くらいで運が占める割合が多いと考えています!

麻雀をやっていると最善を尽くしても勝てない時もありますし
何度かミスをしても運によって勝ってしまうのが麻雀だと思います。
運の要素が高いですが、悲観せずに私は、最善の選択を続けていきたいと思います。

 

白石卓嗣プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

麻雀における運と実力のパーセンテージと言う事ですが、運30~40 実力70~60位ですかね。
これがメンバー4人の技量が近い程運の要素が大きくなると思います。
例えば、全く同じ思考ルーチンを持ったCPU雀士同士が戦えば、結果は運が良かった者になります。運100%
実際の人間の対局には多少の技量の差が有るので、運100%にはならず
技量がほぼ同格であっても運が70~80%位でしょうか。

そういう訳で、中国麻雀の世界では昨年度から4人1チームで全く同じ配牌、全く同じ自摸で対戦するディプリケート麻雀大会が開催されています。
各チームの内一人が同じ配牌、同じ自摸で対局しても結果が微妙に違うのが面白い処です。
各人が自分の前の山から自摸りますので鳴きが入っても自摸が変わらないのが特徴です。
リーチ麻雀では、連荘が発生するのでこのディプリケート方式は使えません。

なので、勝ち続けるには単に腕(技量)を磨くことは勿論ですが、それ以上にその時々の感みたいなのも必要になってくると思います。

 

弥生プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

すっごい調子がいい時は「実力100%!」、すっごい調子が悪い時は「運100%」と思ってしまいがちですので、調子のいい時は「運100%」、調子の悪い時は「実力100%」と思うように心がけております。

 

板川和俊プロ

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

割合ではなく、勝った時はついてた。負けた時は実力と思って、謙虚に受け止め、精進するようにしています。

Winner's Cup(ウィナーズカップ)

プレミアムバトル

麻雀共同体WW 事務局

関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】
事務局長
近野理智男(ちかのりちお)

住所
〒570-0021
大阪府守口市八雲東町2-65-11

電話番号
090-2199-2046

何かございましたら、お気兼ねなくご連絡ください。
関西・大阪に本部を置く唯一の競技麻雀のプロ団体【麻雀共同体WW(ダブル)】

カレンダー

Maru-Jan

ad-marujan
麻雀共同体WWのプロが参戦中!

その他おすすめリンク

事務局長のちゃんと聞こえるつぶやき